里親様が決まりました
         
管理呼称 エル くん 保護当時意の実施要項
管理番号 関東110119M   触診所見 健康状態(普通) 体重:4.65kg  
出処機関 関東某所 検査実施 フィラリア検査(−)、血検異常なし
性別・年齢 ♂  推定3歳〜5歳程度ではないかと   接種投薬等 フロントライン、ワクチン接種 実施  
手術所見 未去勢(譲渡後に去勢手術実施済み)   治療1 前頚部に擦過傷ありフランセチンパウダー対応→治癒済み  
里親募集 愛知近県(都内より200k程度希望)   治療2 細菌性皮膚炎(シンクル抗生剤投薬中)
→治癒済み
 
面会状況 都内までお越しいただける方は可   フード ビーナチュラル・アレルカット配給  

経過報告
  2010/04/14
エルは順調に成長しています
去勢も完了し、アカラスも脱しました。
ワクチン接種も実施しました。
東京預かりで里親募集を行なっておりましたが都内預かりが満室のため
本日サポートチームによって愛知県名古屋市へ居住地を移動となりました。
譲渡希望に関しましては
東京都内または近県、東海・中部・関西とエリア拡充となりましたので
エルくんをご希望の方のご応募をお待ちいたしております!


2010/02/19
エルくんは、順調に回復をしてきています。
保護当時の上記表示にあります<治療1>>について
前頚部の擦過傷も湿ったジクジク感も治まり毛も生え始めてきました。
※傷の画像はそれなりだったので画像は載せていませんでした。
同様に<治療2>について
当初真菌性のものと思われていましたが「アカラス」でしたので、
投薬とシャンプーにて対応を繰り返していますが経過は良好です。

生活状況は
当初のマウントについては対犬については皆無になりつつあります。
若干、人(甘えたい相手)に対してはその仕草を見せてはいますが
徐々に一般の生活を味わいつつ改善されています。
若干の人に対する依存度が高まりつつありますが、今は致し方ないと。
逆に今までが温かな愛情を受けていなかった分だけ余計に受け止めていると思われます。

今後の予定は
現状のアカラス退治が完了に向かう頃合にドクターと協議の上、去勢手術を実施します。
その処置でさらにマウント行動などはなくなると思いますし、
ホルモンバランスの変化により皮膚疾患への対応も進むと思っています。
同時にスケーリングと歯の治療も行います。

素敵なご家族との温かい生活を「エル」が迎えられるよう希望者様のお申し出をお待ちしています。

2010/01/24〜
トイレはサークルやクレートではしない!外(室内)に出してトイレ誘導すると、そこでできます。
もちろん、外れることもありますが!
「人」「犬」とにかく気配があれば「ヒンヒン」と鼻鳴きする甘えん坊の「エル」くん。
そんな「エル」くんのベストショットはコレ!魅惑の美男子でしょ。

皮膚炎や首の擦過傷を気にしすぎると全体のクリーニングができないので
意を決して「シャンプー」を挙行しました。
キレイになって、一日も早く、毛並みもそろって欲しいです。
お顔の中央頭部のヒョロ〜んって伸びる前髪(?)が何とも愛らしい「エル」くんです。

2010/01/23
保護隔離をしてくださった当会サポート隊のお宅から「半隔離」で生活改善に向かうため
都内の別所の「預かりサポート隊」のお宅に移動搬送を行いました。
おそらく交配専門の♂犬として育てられた経緯が見られ
犬を見ると基本的に匂い嗅ぎにいきます(けっこうしつこいかも)。
もちろん♂陰部は出てしまって(汗)。
これからは、「もっと楽しいこと」「うれしいこと」いっぱいあること感じてもらいます。


また、歯はひどく汚れ、欠けや抜けが見られます。
今後のスケーリングや歯の治療、歯槽膿漏などによる細菌感染の予防は必要と思われます。
歯だけを見て判断すると成犬後期ともいえるくらい処置がされていません。
そのためフードはしっかりとふやかして与えるようにしています。

2010/01/19(保護当日)


関東エリア某所から保護引取りを実施し、隔離し病理検査を実施しました。
上記記載(保護時実施要項参照)のように大きなトラブルはないと見られ一安心。
体全体の皮膚炎も生活が変われば徐々に改善されてくると思われます。
ただ前頚部(首元)に擦過傷がありため皮膚炎改善の投薬治療開始しました。
紐でこすれた擦過傷なのか?原因は不明ですが、かなりきつく擦れた傷と思えます。